loaging...
ヴィラ・アリビオ 宮古島 沖縄 一棟貸し切りヴィラスタイルのゲストハウス

コラム

COLUMN

シュノーケリング初心者の方必見!シュノーケリングの楽しみ方

美しい海が広がる宮古島で人気のアクティビティが、シュノーケリングです。道具さえあれば誰でも楽しむことができますので、ぜひ宮古島を旅行で訪れる際には、チャレンジしてみてください。ここでは、シュノーケリングの楽しみ方についてご紹介いたします。

  • シュノーケリングの事前準備

    シュノーケリングの事前準備

    シュノーケリングを始めるには、まずは道具を揃える必要があります。シュノーケリングに必要な道具は、基本的にはシュノーケル・マスク・フィンの3つだけ。マスクは水泳用のゴーグルと異なり、鼻まで覆えるタイプのものです。

    3つの道具を装着し、水面や浅瀬を遊泳して楽しみます。服装は岩場などでケガをしないように、水着だけでなくラッシュガードやトレンカを着用しましょう。

    また、泳げない方は、ライフジャケットを着用すると、より安心安全に楽しむことができます。手のケガが心配な方は、グローブも用意しておきましょう。

  • シュノーケリングのコツ

    基本のテクニック

    シュノーケリングを始める前に、「シュノーケルクリア」「マスククリア」の2つのテクニックをマスターしましょう。シュノーケルクリアは、水面に上がったときに息をシュノーケルに勢いよく吐き出すことです。

    マスククリアは、マスクに水が入った場合に、マスク上部のふちを軽く手で抑え、斜め上を向きながら、鼻から息をゆっくりと出すことで、マスクから水を出す方法です。どちらもシュノーケリングを安全かつ冷静に楽しむために必要なテクニックなので、絶対に覚えておきましょう。

    プールやご自宅の浴槽でも練習できるので、旅行前に何回かチャレンジしてみるのもおすすめです。

    耳抜き

    耳抜きとは、水圧で圧迫された鼓膜を元の状態に戻すためのテクニックです。耳抜きには、鼻をつまんだままで唾をのみ込む「トインビー法」や、口を閉じてつまんだ鼻からゆっくりと息を吐く「バルサルバ法」などがあります。鼓膜を傷つけないように、どのくらいの力加減でやればいいのか事前に練習しておきましょう。

    上手く浮くコツ

    上手く浮くには、リラックスすることが大切です。全身の力を抜き、浮力や波の揺れに身を任せてみましょう。浮くのが難しい場合は、フローティングベストを着用することもできます。

    上手く泳ぐコツ

    フィンをつけて上手く泳ぐコツは、足先だけを動かそうとせず、腰から足先全体を使って大きくゆっくりと動かすことです。

    宮古島のVilla Alivioでは、シュノーケリングの道具も無料で貸し出ししています。ゲストハウススタイルのヴィラリゾートのため、ラグジュアリーな空間を楽しむことができます。宿泊先をお探しでしたら、どうぞご利用ください。

  • シュノーケリングの注意点

    シュノーケリングの注意点

    飲酒は厳禁

    シュノーケリングだけに限らず、お酒を飲んだ後は海に入ることは止めましょう。とっさの判断や対処が遅れ、重大な事故につながる可能性があります。

    海の生物や植物を触らない

    ご自身の安全確保や、生き物にダメージを与えないためにも、海の中に生息する熱帯魚やサンゴ礁にむやみに触れてはいけません。

    2人以上で楽しむ

    シュノーケリングを楽しむ場合は、必ず2人以上で海に入ることが大切です。特にお子様は大人の方とペアになって遊ぶようにしましょう。

宮古島の美しい海でシュノーケリングを楽しむなら、ご宿泊はVilla Alivioへどうぞ。ゲストハウススタイルのヴィラリゾートです。シュノーケリングの道具も無料でご利用いただけます。

ゲストハウススタイルのため、オーシャンビューのプライベート空間でリラックスして過ごすことができます。プール・ジャグジー付きで、ラグジュアリーな雰囲気も魅力です。

お問い合わせはこちらへ

宮古島のヴィラリゾートVilla Alivio

名称 Guest House Villa Alivio
住所 〒906-0107 沖縄県宮古島市城辺友利418-6
TEL 070-2175-0385
URL https://villa-alivio.jp/